週末

10/24
コ○ヨ調査で東京。
たんたんと調査をこなし5時に終わり。
そのままラフォーレ原宿でやってたHelvetica展に行きました。
これ面白かった。映画が良い。

ヘルベチカ ~世界を魅了する書 [DVD]

ヘルベチカ ~世界を魅了する書 [DVD]

helvetica誕生50周年記念のドキュメンタリー。
いろんなデザイナーがでてて、褒めちぎったり、批判したりして
いかにhelveticaがすごいかを語ってました。ちょっと宗教的。


「背景とのバランスが絶妙にできている」
Helveticaを改良しても、決してそれよりもよくならない。」
「あれをしろ、これをするなと指示できるのは Helvetica だけ。」
ほかにもいろいろ言ってたけど忘れた。
とにかくそれぞれのhelveticaを感じる視点が良いです。
あと、エンドロールのスペシャルサンクスに中○勇吾の名前が乗ってた。



しかしit○yaのグッズの完成度がひくかった。ショック。
it○yaロゴ入れんなよ。同じボリュームで。理解不能
まあいろいろかったけどな。
あーポスターも買えば良かった。


おすすめやで。明日までやけどな。



10/26
aiちゃんとHろみちゃんとこばじんとシミちゃんで呑み。

写真を拒み続けたあとの1枚。
何の話したか覚えてないけど面白かった。
ドクターストップHろみちゃんはちゃんとコーラとかラムネとか飲んでた。
最近は飲まんくても雰囲気で酔うことができるらしい。


途中から、おばはんおじさんが大量に入ってきて
横の席で
「ええやんけアキレス腱ぐらい!」
てでかい声で言ってました。
何の話やねん。てゆうかアキレス腱よくないやろ。