出来事

海外から帰ってきました。
楽しかったー!満喫で金欠です。
旅振り返りの旅。



1日目
空港到着。

あいのちゃんが迎えにきてくれました。
そんで5日間使える乗り物フリーチケットを買ってくれました。
子供用でした。Oh shit!!

バス乗るたびに運転手が
ん〜??????
見たいな顔してた。
そらな完全に大人やからな。ヒゲもち○毛もぼーぼーです。
まあ基本的に何いってんの、見たいな顔してたら
5日間それでのりつづけれたから
結果的にはよかったな。ありがとうあいのちゃん。


そのまま市内をぶらぶら。

アアルト本屋。吹き抜けが居心地よい。そこら中座って本読んでる。

ヘルシンキ中央駅


そして西浜家へ。

日本土産。カボチャとサツマイモが難関だ。
しかし、スイスから帰ってきたら
サツマイモは青カビぼーぼー。
疲れきったおじさんのあごみたいになっていました。
・・・・このやろう!



2日目

アアルト校舎。



そこからあいのちゃんと別れスオメンリーナへ。

[,h300] [,h300]
[,h300] [,h300]
島の博物館の建物が良かった。既存部分を鉄骨が飲み込んでるみたい。
めっちゃ寒い。でもテンションあがってた。
ちょいちょい移ってんのがゴリラにくりそつの韓国人です。



ここで韓国人と別れ
キアズマへ。

[,h300] [,h300]
[,h300] [,h300]
エントランスかっけー。
その後マーケットでスモークサーモンかって帰って終了。
スモークサーモンマジうまい。



3日目
ノキアの工場跡地をリノベーションしたカアペリという所を見に行く。

[,h300] [,h300]



[,h300] [,h300]

若手クリエーターの巣窟みたいになってました。
エ○ーフォ出てそう。
なんか中のカフェとかでミーティングしてたり。
廊下は大体ショースペース。作品飾りまくり。
みんな働く場に愛着持ってるよね。それがかっこいい。


その後、ハカニエミに移動。

湖の上を歩く。すげー。


後マーケット。肉超安い。
そして家に帰り、生姜焼きをつくって外人たちに囲まれながら
食べました。
こんな感じで3日目終了。



4日目
この日はあいのちゃんとヘルシンキ在住の日本人学生たちと
その友達たちと、外タレ3人と船に乗ってエストニア、タリンへ。
フィンランドから2時間くらい。

一緒に回った人たちその一。
あいのちゃんは一人だけぶれさすって言ってめっちゃ動きたおしてたけど
完全に一瞬を捉えられてたよ。
[,h300] [,h300]
船からの景色。寒いでー!でも気持ちいい。
なんか寒い風に吹かれると体洗われてる気がする。
風呂はいらんでええんちゃうかなとか思いました。
ただ、足はブーツを履いているので洗うのマストやけどな。

船の中でふざける外人。


タリン到着。

入り口にあった十字架。
[,h300] [,h300]
レンガ畳                 配管と木                  
[,h300] [,h300]
人形怖い                 

広場。何カ所かひらけてるとこがあって気持ちいい。

一緒に回った人たちその二

昼飯。ポークチョップ。激うま。

鱗雲。

西浜作。

一緒に回った人たちその三。これ全員です。
みんないい人でめっちゃ面白かった。

空元気。こんときのあいのちゃんのHP5くらいしかないで。


僕と同じで日本から旅行で来ている人もいたんやけど
その人がK野氏に雰囲気が激似でした。めっさ面白い人でした。
トランプしててんけど常にぼーっとしてて
「えっ、次俺?あーちょっと待って待って出す出すパス」
みたいな感じ。わからんな。まあええわ。
楽しかった。



5日目
フィンランド最終日。
朝、バス待ってたら、そこにいた日本人の人が
あいのちゃんの友達でそのままその人たちと一緒に観光。
俺社交的全開。海外すごいわ普通にしゃべりかけれるのよ。
うかれてるから。

その人たちにつれられてロシア協会へ。
その後大聖堂。


大聖堂

ワッフル。アアルト作。

黄色い自転車

よくわからん標識

ここでその2人とわかれ、イッタラ工場へ。


物欲爆発。


そんであいのちゃんと合流して
友達の家で昨日の人たちと手巻き寿司パーティー
生サーモンうまい。
楽しかったー。これでフィンランド終了。



そしてスイスに旅立つわけだ。
・・とりあえずスイスのことは明日書きます。

スイスも最高でした。建築見まくり。