最近午前中に起きてる

29日
NTTのオープンハウスにアルファロメオで行ってきました。
いくつか面白いものがあった。


T−ROOM
遠隔地間会議環境。同室間を追求している。
それなりに空間を共有している感じとか「あれ、それ」といった
コミュニケーションが成立するのでインタラクティブに会話できている感じ。
でも、遠隔地間の環境を同室間に近づけていくのはなんかな。いまやってるけど。
どうなんやろ。
それより行為を拡張する系のツールとかを盛り込みまくるほうがなんか面白そうではある。
今年は、wiiリモコンを使った共有アプリとか
拡張系アプリもいくつか開発されてた。


S−ROOM
センサを使っていろんなものの状態をコンテンツ化しましょうというもの。
これ結構おもろかった。空間とか家具が知能化して、人間がエンハンスされる感じ。
気づきを誘発する。のか?観察の幅が広がりそう。


コミュニケーション状態分析
顔と声から、誰が、どこ向きながら、誰としゃべってるかというような
会話の状態を把握することができるツール。
これほしい。そのまま使える。
これだけ、インターフェスとかビジュアライズのデザインがやけにかっこよかった。


あと、NE○絡んでる人はわかると思いますが
トピックビジュアライザーがありました。
これは去年同様音声認識があまあまで爆笑でした。
人の会話を認識し、その中のキーワードをweb検索して
マスコットキャラクターが情報を伝えてくれるというものなんですが
デモで「ボストンが好きです」を
「暴投が好きです」と聞き取り
マスコットキャラクターが
「暴投はワイルドピッチとも言うよー!」
と元気よくアニメ声で言ってました。
2回目は「母子ともに好きです」て言ってた。


帰りはボスと一時間くらい猥談しながら帰ってきました。



30日
にじばまさんヘルシンキ出発前の京都最終日。
秘儀号泣を3回くらい繰り出してました。
夜は、ボス、中ボスとM2でOOさこで最後の晩餐。
いやうらやましい限りです。オーロラとか白夜とか要塞とかみてー。
がんばって。
日本の名を知らしめてくるんやで。


ヘルシンキレポート楽しみにしてます。
ちなみにR○P SL○MEのイル○リはヘルシンキ出身らしいよ。